一部の書類は電子申請での提出が可能となります
電子申請について
火災予防分野の一部の手続き(届出)が、「マイナポータル・ぴったりサービス」により、令和6年4月1日から電子申請できます。
窓口に出向く必要がなく、24時間365日「いつでも」「どこからでも」、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを利用して申請することができます。
ご利用方法について
〘パソコンやスマートフォンで「二戸広域」と検索〗
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〘申請する届出を選択し、手続きの詳細を確認〗
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〘【申請する】をクリック〗
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〘必要事項(Step1~Step5)を入力し、【送信する】をクリック〗
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〘申請完了〗
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〘 【控えをダウンロード】をクリックし、ファイルを保存〗
電子申請での手続が可能な届出
- 消防計画作成(変更)届出
- 防火・防災管理者選任(解任)届出
- 全体についての消防計画作成(変更)届出
- 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
- 防火対象物・防災管理点検報告特例認定申請
- 防火対象物・防災管理対象物管理権原者変更届出
- 自衛消防組織設置(変更)届出
- 防火対象物点検結果報告
- 防災管理点検結果報告
- 自衛消防訓練実施に係る事前の届出
副本(正本の写し)の取扱いについて
電子申請では、副本(正本の写し)が返却されません。「申請様式の控え(PDF形式)」が副本の代わりとなりますので、データをダウンロードして添付書類と一緒に保管してください。
受付付きの副本が必要である場合、窓口で直接提出するか、切手を貼付した返信用封筒を同封し、郵送により提出してください。
※「申請様式の控え」のデータダウンロードは、申請直後にしかできませんのでご注意ください。